スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

子供のためのオススメ絵本

とにかく私が本好きなので、娘にはたくさん本を

読んであげたいです。でも、家におけるのには限りが

あるので、厳選して・・・。


やっぱり、自分が子供時代にすきだった絵本で

今もあるものが主流になってしまいます。


あとは、友達の家にあったりして良さそうなものを。


いまのところ横幅30cmくらいのBOXに収まっている

くらいの量なのですが、その中でも皆さんにオススメの

絵本をご紹介!


※ 以下の絵本の対象年齢は、 ~ 5歳かなぁ??

  ちなみに私は、絵本の裏に書いてある「読むなら○歳・・・」の

  説明は完全に無視。


●ぜひ!

加古 里子
だるまちゃんとかみなりちゃん

なんと、作者の方は男性でしかも東大卒なんですって。

大人になって知りました。娘はかみなりちゃんが空から

落ちてくるシーンでは、「まぶしー」と顔を覆ったり、

ごちゃごちゃ書いてある街のシーンは、じーーーーっと

集中してみてます。ときどき「これ?(なあに)」って聞く。


●これもぜひ!

西内 ミナミ, 堀内 誠一
ぐるんぱのようちえん

絵を担当の堀内さんは、もうお亡くなりですが、

超超有名&大御所のデザイナー(というのかな?)の方。

無造作な勢いのある絵でありながら、グラフィックデザインと

して、おおっ!な絵がたくさん。色づかいも本当に素敵。


●あると良いです

お友達の家にあり、面白そうだったので買いました。

じつは、いもと ようこさんの絵はずーっとあまり好きでは

なかったのです。何が・・・と言われると説明に難しいの

ですが、ちょっと可愛い可愛いしすぎているというか。

でもこの本を手に入れて、すっかりすきになりました。

絵が大きいので、筆遣いがよくわかる,、スゴイ。

あ、子供には関係ないか・・・。この絵本、教育的にも良いと思う。


まだまだ紹介したい絵本がたっくさんあるのですが、今日はこの辺で・・・。? *** N ***


スポンサーサイト

2005.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧Blog

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


