スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

こはるのふく ~ 半そでワンピース

「こはるのふく」は、伊藤まさこさんが「忙しいお母さんが短時間で

作れるように・・・」とおっしゃってたとおり、とても簡単に作れます。


それでも、ワンピースはめんどうだなぁ・・・、芯も貼らないといけないし・・・

と躊躇していた私。


ようやく重い腰をあげて挑戦してみました。


スキマ時間を有効活用しつつゆっくりゆっくり作ってみました。

たとえばこんな感じ・・・。


  1)型紙をとる (これは短時間)


  2)裁断して、必要なところはアイロンかけておく

    芯もはっておく


  3)縫う (これがもっとも時間がかかる)


だいたい私はこの3工程にわけて洋裁をしています。


1)の型紙さえとっておけば、すぐに作りたい時にイチからやらなくて

すむし・・・。 2)裁断してアイロンしておけば、あとはたっぷり

3-4時間の時間がとれる日を待つのみ・・・、 という具合でしょうか。



じつは4箇所も間違えてしまいましたが・・・ (間違えたというか

人形の服作りと同じ要領でやってしまったところがあり、勘違い

してしまった)、 でも布のよいところはごまかしが効くところ ^^。


布は7年ぐらい前に吉祥寺のコットンフィールドで買った

AUNT GRACEの布です。ボタンはプラスチックのだけど、まぁ

可愛いかなと思って。糸ループで留めるようになってます。

背中空き。


これは来年の春夏用に ♪? *** N ***


伊藤 まさこ
こはるのふく
スポンサーサイト

2005.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧Blog

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


