スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

トゥモローランドを参考に♪ リバティを使って私のスカート

一番気に入っているリバティプリントで私のスカートを作りました。

会社にも着ていけるスカートが欲しくて・・・。


パターンは、茅木さんのタックスカートを基本に、手持ちの

トゥモローランド(DE PRES)で買ったタックスカートと同じように

なるように作ってみました。


トゥモローランドのスカートのタックは、タックを倒すのではなく

半分に割ったあと、さらに押さえミシンをかけてあったので

そのとおりにしてみました。そのおかげで、茅木さんの本だと

「きっちり、かっちり」だったイメージが、「ふんわり」イメージの

タックスカートに♪




ちなみに裏布もつけました。茅木さんの本には裏布がついていなかった

のですが、リバティだと透けるのが気になっちゃいますよね^^:。


ファスナー部分と裏は人にはお見せできる代物ではありませんが、

私としては一番気に入っている布が自分の服になったことが嬉しい。


(この布、色違いで黒もあるらしく、そちらも素敵なのです。)


布: ユザワヤにて リバティプリント

   ウエスト部分のバイアスもユザワヤで。これはサテンの

   つるっとしたバイアス


パターン: 以下の本と手持ちの服をアレンジ

茅木 真知子
ソーイングレッスン

このスカートは、タックを仕上げるのに3晩くらいかかり・・・ ><。

週末を利用して、数週間くらいかけてちょこちょことやってました。

ふぅ~。


*** N ***

スポンサーサイト

2006.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧Blog

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


