

--.--.-- | | スポンサー広告

イチゴのグラッセ

ichigo

5月は小さめの売れ残りっぽいイチゴがたくさん出回る。
甘いのもすっぱいのも混在してて、不ぞろいで可愛い。
山盛り500円でした。

伊藤まさこさんの「イチゴのグラッセ」ってやつが気に入って、
イチゴがたくさん手に入るとこればかり。

バニラシュガーを振りかけて、しばらく置いておくとイチゴが
しんなりしていい感じ。

牛乳やヨーグルトと混ぜたり、アイスクリームにも♪


2010.06.04 | | おうちごはん

雨の日

クッキー
雨の日、おやつが何もなかったので、クッキーミックスで作りました。なんかモソモソするけど、これはこれでおいしいかも。

2009.05.29 | | おうちごはん

一六タルト

いちろくたると

たぶん、だれもが一生で一度以上は口にしているはず・・・、と思う。一六タルト。うっすらの柚子の香り、甘い、甘すぎる感じのアンコ、いまどきのスイーツに比べると洗練されてないけれど、素朴で、昔の人にとってはそれは貴重な貴重な食べ物だったのよね、なんて思いつつ食べました。

2009.05.07 | | おうちごはん

おいものピュレ

ピュレ
伊藤まさこさんのレシピから。これすっかり我が家の定番。一年に何回作っていることでしょう。子どもたちは上にクリームがないとがっかりするので、めんどくさいけれど伊藤まさこさんがやるとの同じく忠実にクリームのせにしてます。

毎日がこはるびより (LEE)毎日がこはるびより (LEE)
(2004/10)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る

2009.05.05 | | おうちごはん

ポンデケージョの朝ごはん

pondeke

休日の朝ごはんに作ることが多いポンデケージョです。冬は本当によく作った。

これから暑くなるとオーブン使いたくなくなるので、いまのうちに。。。

我が家が使うのはこれです。混ぜるだけ。
>ポンデケージョの粉

2009.04.25 | | おうちごはん

«  | ホーム |  »


